background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
04 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


133時間目感想&分析考察
はい。何が何でも元気な小見雲です。
雑記+14巻の裏表紙にやたらと注目した感想&考察」のパルの利き腕の記事が思った以上に反響が大きいです。いやー、結論のまとまってない記事をここまで取り扱って頂くのは大変申し訳ない気分です^^;
ではいつものように逆紹介させていただきます。
紹介してほしいサイトさんにもけっこう紹介してもらえてるなぁ、、全くもって光栄です。

(以下五十音順)

ゲ~ムやマンガのきゃらと~くさん 
当ブログ初となるトラックバックを送っていただきました。大変光栄です。こちらからもトラックバックをお送りしました。

ネギのスさん
たびたびお世話になってます。

ネギま!とか漫画とかゲームとか。さん
ご紹介いただきありがとうございます。

ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
楊さんは右利きを推されていますね、、
ペンを持つだけなら利き手でなくとも私にだって出来ますとも!

猫とネギま!と声優さんさん
今後、パルが絵を描いているシーンがあればいいのですけれども。

バーチャルネット図書委員のどか15歳さん
なんとあのニュースが4つという少ない枠の中で紹介していただくことが出来ました!
ネギは左手で筆を使っていたり、いろいろとややこしいようですものね。

ほにゃらば!さん:小見雲のネギま!応援団っ。さんに便乗してみる
まさか自分の記事から発展した記事を書いていただくとは、、感謝です。
このザジのコマは私にはとても見つけられそうにありません^^;さすがです。

やくろあんてなさん
しまった!元ネタがわからない^^; ともかく能力の時に使う腕は利き腕として有力な証拠になるはずですね。

ろーふりっぱさん
やっぱりペンを持っているだけでは利き手に証明に足らないようですね。


そんなこんなで始まる133時間目感想。
トピックは、
双子の役目といいんちょの考え、刹那の挙動
超とネギ、対面
2度目の火星人発言
戒めの風矢の限界
加勢登場、、とその前にツッコミ
です。

双子の役目といいんちょの考え、刹那の挙動

hutago05.jpg

双子、一瞬誤植かと思った。
ややこしいのでセリフをクロスさせないで下さい

017.jpg

先週の感想で刹那は何か知っている!と予想したのですが、ただ単に魔法先生・生徒の会議に参加してただけのよう。まだ微妙にあやしい感じもあるけど、、


intyo04.jpg

ここでいいんちょがクラスをまとめる委員長として双子に指示。普段はヘタレでも、クラスメイトのトラブルとあっては黙っておけないという仲間想いな一面が見えました。

ここで双子は重要な役割を果たすのではないでしょうか。何となく中夜祭を知らせに来ただけじゃないよな、、
これでいいんちょの指示をするだけの役割だったら、いよいよパシリじゃないかw
頑張れ双子!

しかし、いいんちょは何をするのでしょうか。おそらく「さよならパーティ」的な事をするのではないでしょうか。
3-Aの生徒から1人欠けるという事は考えにくいですが、それはあくまで読者側の希望的観測や編集側の都合であって、作中のキャラクターの行動にまで及ぶ事ではありません。
超の事情も知らずに、引き止めるというのは想像しにくいです。
あるいは全員で理由を聞き、その上で打開策はないか説得するという考えも出ましたが、いいんちょの発言から中夜祭に絡んでいると思われるので、やはり前者が有力であると考えます。

超とネギ、対面

018.jpg

そしてネギは超と対面。
この緊迫した雰囲気、誠心誠意の説得、揺るがない意思の下による問い掛け、、、RPGのようなボス戦を彷彿とさせるやりとりがなかなかいい雰囲気出てます。

tyao05.jpg

このセリフなんて、ボスそのものです。とても15歳の少女が言っているとは^^;(笑
超はこれまでの人生でよほど壮絶な育ち方をしたのではないかという背景がうかがえます。

015.jpg

そして戦闘開始。超の戦闘レベルが始めて明らかになりました。
古菲とは違った流派での拳法を繰り出し、ネギを苦戦させます。
PS2の2時間目の修行でパコパコ殴られてたキャラだとは思えない

2度目の火星人発言

014.jpg

そして、2度目の火星人発言。

1回目は刹那に対して発したものであり、ネギにとっては初耳です。
これは何を意味するのでしょうか? 個人的な意見としては、超は相手が違うにしろ同じ冗談を2度も言うような性格ではないと考えます。
これ以上の深読みは、、、やめておこうw

戒めの風矢の限界


013.jpg

そして戒めの風矢で超を捕らえます。

012.jpg

が、何故かかわされてしまいます。

過去にも、ネギはエヴァやフェイトに対して戒めの風矢を使っています。

fate2.jpgeva02.jpg

が、同じく失敗に終わります。


fate1.jpg  eva01.jpg

この戒めの風矢をネギはかなり頼れる技として使っていますが、捕縛効果はあるがある程度の強者は効き目が出ず、場合により効果がないというポケモンでいうとモンスターボールくらいの威力しかないのではないでしょうか。(何とも、かませ扱いな魔法である)


加勢登場、、とその前にツッコミ
そこへネコ耳刹那(+カモ君)とタヌキコスの楓が加勢に現れます。

・・一見とてもカッコいいシーンなのですが2、3個気になる点があるんですよね、、
ひとつひとつ片付けていきましょう。

二人の姿
まず刹那はネコ耳です。どうも、超の前では可愛い格好になってしまうようで。
そして楓のタヌキオプション。鼻まで付いているほどの手の込みようです。
もしかしたら、タヌキ→変身→楓ついに変化の術を習得??
だったらいいな。
これから戦って、服が汚れたり傷が付いたりするかもしれない状態でタヌ耳、タヌ鼻でいいのでしょうか。
これがバトルの燃えとキャラの萌えを融合させた赤松の答えだというのか、、、

刹那の剣の件
これはすでにあちこちで取り上げられていますが、

setuna03.jpg

とありますが、

010.jpg

剣持ってない。

これは、、、刹那の正義感や志を「剣」と称して言ったのではないかと。いやいやマジですよ?

だって、ネコ耳つけてる上に「私の剣が黙っていない」と言いながらも剣持ってないなんていうおっちょこちょいのドジっ娘だとしたら、
そんな刹那なんて・・・・可愛いやん

011.jpg

ところでこの衝撃の正体は一体何なのでしょう。
位置からして、二人の体術による着地の衝撃かと思われます。
・・・最初この衝撃は夕凪を投げた事によるもので、だから素手なのだ。という仮説を持ってこようとしたのですが、剣士が剣投げるわけないし位置的にもおかしい、という事で自己完結しました。ありがとうございました。

とりあえず、刹那の剣の件については

setuna02.jpg

剣はなくとも、ということで。
[READ MORE...]

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

