background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


<あの娘とこのこの裏事情?>
はい。パサパサに元気な小見雲です。
30000ヒットも迎えたのでちょいと久々に考察をば。


<あの娘とこのこの裏事情?>

ネギまをふと読み返していると、タイトルの通りとある二人が接点がある割に全くと言っていいほど接触をしていないという事に気が付きました。


以前武道四天王同士でありながらも、刹那と古菲には接触してないという考察を書きましたが、今回はそれ以上になると思います。

 


それは、この二人です。



[READ MORE...]

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

雑記+TB企画のキャッチコピー
はい。まったくもって元気な小見雲です。

・雑談
そういえば、このテンプレありますよね。
微妙じゃね?
何か英語の教科書を思い出す、、
しかも、「News」の文字がありながらも、
うちニュース系ブログじゃないですし。

とりあえず、変えるにしてもある程度なじんでからの方がいいかなぁ、ということでやってたわけなんですけども、、。
ちなみに、微妙だと思い始めたのは開設して1週間目くらいです。


もうちょっとは変えないと思いますけど。

・企画参加それは置いておいて、ここらでいったんTB企画に参加するよ!

まず今回はじゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さんとこの「ネギま!キャラにキャッチコピーを付けよう!」に参加します。

・能書き
というわけで今回は全員じゃないですが、20人くらい考えてみました。

キャッチコピーというのは、その名の通り知らない人の心をキャッチしなくちゃいけないのです。
だから引き付けるためには全てを伝える必要はなく、雰囲気を出しながらもちょっとくらい大げさに言ったほうが有効ではないかと。

たとえばベイスターズの佐々木主浩投手。
この人を「剛速球とフォークボールのすごい奴」っていうのと、「ハマの大魔神」っていうのでどっちに興味がひかれるかって話です。

前者は情報を出しすぎて、引き付ける前に概要を浅く広くつかんでしまって知ったような気分になり、なおかつそのまま言っているだけなので通りすがりの人も興味をひかれることなく「ああそうなんだ」って感じで通り過ぎてしまいます。
しかし後者はすごさを感覚的に表現することで「いったい何者なんだろう?」と期待と興味をうまくあおっています。 


だと思うんだけど、どうだろう、、
それでは妙にハードルを上げてしまいましたがどうぞ。


相坂さよ 透き通るような白い肌
これは説明するだけ野暮な気もしますが、そりゃもう透き通るかのような勢いですよ。
さよの幽霊という設定をはかなさと可憐さで包んでみました。

明石裕奈 ボールにじゃれる子猫
にゃーにゃー。猫語のバスケ部員という設定を取り入れつつ、明るく無邪気な様子も込めて表現してみました。

朝倉和美 何曜だろうとフライデー
いつ何時でもスクープを狙っているあざとさを曜日つながりでかけてみました。

綾瀬夕映 革命的新陳代謝
10人に1人くらいは前のめりで食い付いてくれるんじゃないでしょーか。

大河内アキラ 灯台少女
いつもクラスのみんなを(背の)高いところから見守り、みんなが感情の波に流されて雲行きが怪しくなってしまったその時にはそっとツッコミと言う名の光で照らしてくれる、そんな様子を灯台に例えてみました。

春日美空 追いかけられないルパン3世
ひょうひょうとした憎めない性格で逃げ足が速いようすをルパンに例えてみました。
しかしそれほど狙われも追いかけられもしません。

絡繰茶々丸 ヒューマニズムアンドロイド
相反するパラドックス性重視。

近衛木乃香 癒し系治癒師
治癒するだけじゃなくて元々癒し系という、癒しの文字が2つも入ってればそりゃもう癒され放題。もうこの文章癒しの文字多すぎで癒されまくり。

早乙女ハルナ 2本の触角は噂アンテナ メガネは恋するスカウター 利き腕のペンは妄想ポラロイド
デビルイヤーは地獄耳 デビルチョップはパンチ力
のノリで、噂のあざとさは触角から収集しているのではないのかとか、ラブ臭を感知しているのは実はメガネじゃないかとか、妄想を一瞬にして映し出すそのペン速はまるでポラロイドカメラのようだとか。

桜咲刹那 このか100%
本当にもうこのかの事しか考えてないです。その様子をラブコメチックにしてみました。

佐々木まき絵 しなやかなサハラ砂漠
その青天突き抜ける明るさ、陰のなさサハラ砂漠のごとし。
その天真爛漫な性格、隔たりのなさサハラ砂漠のごとし。
その自由奔放な性格、遮る物のなさサハラ砂漠のごとし。

椎名桜子 むしろ私を応援して下さい!
もういいんだよ、応援するのは。
もうそろそろ、応援される側に回ろう。

龍宮真名 狙撃名人スターシリーズ「私の戦場に男は不要だ」でおなじみ、龍宮真名
元ネタはこれ

超鈴音 セワシ君
未来からやってきた子孫の意。

那波千鶴 邪悪なお姉さん
元ネタはこれです。

鳴滝風香 トラブル・トリガー
いたずらっ子の実質は、騒ぎの種に火をつけること。

鳴滝史伽 困らせがいのある娘
気弱なちびっ子がビビるというのは、対象を怖く見せるための効果的な演出手段です。

長谷川千雨 足跡におせっかいと心配を残す強気な電脳的リアリスト
言葉では強がっても、彼女の歩く跡には手助けと気づかいの形跡がくっきりと残っています。

村上夏美 見切れ女優
スポットライトが やや当たらない

雪広あやか テールローターのないヘリコプター
※テールローターとは、ヘリコプター本体が羽の回転に翻弄されるのを防ぐためについている、しっぽのプロペラの事。 (ウィキペディア:ヘリコプターの項目より)

クラスのために誠心誠意東奔西走尽くすも、クラスのみんなに振り回され、空回りっぱなし。そんな感じ。

ザジ 年中無休ピエロ
様子をそのまんま表したけど、意外と妙にハマったような。

あ、えーと以上です。よろしくです。

これ説明文も載せてもらわないと大惨事になるかもw

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

7月14日の雑記
はい。元気な小見雲です。
久々に雑記だよー。


・ヒット数の01Y
もう、みんなとにかくおめでとうございます!

いつかは何かがあるさんが10000ヒットです。
実は私もビーマニⅡDXとかをちょいちょいやったりする身なのですが、まったくもって言う機会がありませんでした。

絵も描けて考察も出来る、文武両道なURA-CH@OSさんが100000ヒットです。
うーんうらやましいアドバンテージです。夢が広がるなぁ、、

十五夜@語り場さんが40000ヒットです。
感想やフィギュメイト作成だけでなく、普通の日記も妙に楽しげで雰囲気のある文章を書かれる方です。

日々○○文さんが30000ヒット。
ブログ名より先に「マメンくん」が先に頭に入ってしまいましたw
でも、言いそう、、このか、、なるほど^^;
思わず口調が楊さんテイストになってしまうほど妙に納得。

もうこの方はせっちゃんと張り合えるレベルまで来てると思うw

ねぎとわけぎと。さんが10000ヒッツ。
最近ちまたで話題のフレッシュなヤング()です。
あちこちでブログさんからの評価がよろしいので、「褒められると調子に乗るキャラ」とか「褒められるとキレるキャラ」とか「褒められると土下座するキャラ」とか確立したら何気に面白いかも、と野暮なささやきw


そんなこんなで我がブログは30000ヒットでござい。ありがとうございますっっ!

ほとんど20000ヒット企画のおかげ(さらには皆さんのおかげ)だったりします。
とか言いつつ無駄に期間が長く、ヤミ出張状態だったのは内緒w

・30000ヒット企画、どうしよう?
やるとしたら、規模は普通の考察レベルなら何かしらできるかなと思います。
30000人目の方、いらっしゃいますか?w
いたら、「扱って欲しいキャラを」3人挙げてご一報を。その中から誰かにスポットライト当てて何かやります。たぶんショートショートかな?
あ、この際30000人目の方じゃなくても歓迎ですw
先着1名!(笑)


<142時間目を読んで思ったこと>
はい。元気な小見雲です。
はい。感想です。

<142時間目を読んで思ったこと>
いよいよネギを助けに本部に潜入します。


トピックス
・助けるときの表情
・ガンドルフィーニにフォローが入る
・3手に分かれた意味は?
・消化されなかった伏線
・ネギまのバランスが崩れる?
・さーて来週は?


・助けるときの表情

071.jpg

このコマ、何故かあんまり助けに行くって感じの表情じゃない気がするんですが。
のどかは表情よく見えないし。

その中でも、千雨は今までの立ち振る舞いから考えたらネギに対する心配の気持ちが強くなってるのではないでしょうか。


・ガンドルフィーニにフォローが入る

今までネギの言うことに耳を貸さず、利害関係上悪役を演じてきたガンドルフィーニですが、ここにきてフォローと言わんばかりのアピールタイム。

064.jpg

もし今日が娘の誕生日とか言うようだったら、生きて帰ることすら危ういところでした。


・千雨の快進撃

065.jpg

亜子を陰ながら見守り、パルと抱き合い、このかと本音で語り合い、刹那にピコハンでキャッキャしたりと浮気心満載の千雨ですが、今週はのどかです。


067.jpg

のどかの危険に、青筋立てて怒号を飛ばす千雨。相変わらず心優しいです。


066.jpg

ところで、三人称が宮崎なのに二人称が本屋って何か妙ですね。


・3手に分かれた意味は? 

各自追い詰められたネギパーティ(ネギ抜き)。

タカミチ班:アスナ、夕映、カモ
グリフォン?(鳥っぽいやつ)班:古菲、このか
ケルベロス?(三つ首犬)と魔獣使い?班:千雨、のどか、パル

マジックキャンセルが使えるアスナでも、魔法を使わないタカミチにとっては脅威になりません。
先週でアスナが反則的に強いのでは?と思わせておいていきなりのピンチという展開はなかなか面白いなと思います。

古菲とこのかは地味に強そうっぽいです。回復役というアドバンテージがありますから。
でも近距離戦中心の古菲にとって空中戦は厳しそうです。

問題は犬班です。即戦力もなく、魔獣使いの相手になる生徒もいないですし。
何か妙案で対応出来そうな気配もありません。

ただ、このメンバーで3手に分かれたことに何かしらの意味があってほしいです。
1ペアでもメンバーが逆だったら解決しなかったとか、さすがにそこまでの展開は難しいでしょうが、どうにも期待してしまいます。

個人的にバトルアクションはそんなに好きではないですが、性質を活かした頭脳戦のバトルには惹かれるものがあるわけで。


・消化されなかった伏線

068.jpg

精神面の問題点を提示されているものの、すでに実戦の状態であるため相当なピンチです。

069.jpg

のどかと夕映は以前このような事を言われたにも関わらず、それに対して何か精神面の成長が見られた様子はありませんでした。

この展開は、何を意味するのか?


・ネギまのバランスが崩れる? 

070.jpg

正直大変な展開です。プリンセス踏まれてます。これは、、、こんなん中二パワー溢れる中学生に見せたら何かが開花してしまいます。一応少年誌です。


のどかが踏まれるっていうことがどういう異例の事態なのか詳しく紐解いていきたいと思います。
まず、今まで戦闘でダメージを受けた生徒というのは、アスナも含めて戦闘系がほとんどです。実質戦闘中なわけですし。

非戦闘でありか弱い女の子のイメージであるこのかを例に出します。
彼女の身に何らかの危害及び危険が迫った時のこと。

・千草に尻を叩かれる→刹那とアスナがキレて本領発揮

・このかに矢が刺さりそうになる→刹那が身を挺してかばう

と言った具合に、刹那にとってこのかに危害が加わる事はあってはならない事であり、本能的に少年誌的潜在能力が発揮される引き金として効果的な演出である。

というように、か弱い系は意味もなくダメージを受ける事はあまりないのです。

もしこれが、
のどかコケる「きゃあっ」→ パル「のどか!」→ 犬の足が迫る→ のどか「きゃああ」→ 次号に続く・・
だとしたら、次号で誰かが助けに来るフラグが高確率で絶賛満載確変中になるわけですが、そうではありませんでした。

そんなメインヒロインとして1巻から活躍と成長が描かれてるキャラが踏まれている、、、
しかも敵としてあまり大きな位置にいないであろう野蛮なモンスターに踏まれている、、、、。

これがもし、今後の衝撃的な展開に備えての予防接種のようなものだとしたら、ネギまはまた枠を大きく破って規模の大きい作品になりますね。

だからと言って、これで踏まれているのがパルか千雨だったらそれはそれで妙にリアルに痛々しそうかも、、のどかがただ単にトロいのとドジなのの延長上なだけで踏まれているのだとしたら、、妙なヒロインだこと

あまりの衝撃的な展開と、今まで味わったことのない出来事でののどかの滅多に見られない表情その他もろもろが織り成されて、何ともえもいわれぬ魅力が、、ふっふっふ、、、

!?

ど、どこから聞いてました?(汗



・さーて来週は? 

少年誌にあるまじき多方面でのピンチの応酬を果たしてどうやって解決するのか?
誰かの能力が新しく開花あるいは発揮されるか、はたまた助っ人が現れるか。

そろそろ楓&刹那が駆けつけてきてもよさそうです。もしくは所在がまったく語られていなかった小太郎の登場とか期待したり。犬に犬ぶつけてみたりね。

さすがに今回ばかりは素直に固唾を飲んで見守る事にしますよ。

以上でござい。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき>
はい。ぴぴるぴるぴる小見雲です。

<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき>

とまあ仰々しくタイトルコールなんかしておりますが、あとがきというだけに単なる反省会でございます。

興味のある方だけどうぞ、と言った具合に始めます。


・企画ができるまで
この血液型アンケートの企画自体はちょっと前から構想してました。
一応すべての血液型考察が終わってからやろうと思ってたので、そのタイミング待ちくらいで。


・企画発表にあたって
実は発表項目で追加した部分のほとんどは途中から思いついたものが大半です。
発表前までは、他にも質問項目を増やそうかな?と思ったりもしましたが、しなくて良かった。


・集計作業について
発表後、最初の頃はTBを頂くことによってモチベーションも高くなったこともあり、エクセルシートに表を作り、いろいろいじって項目を追加したり、計算式をガシガシ入れていろんなデータが取れるようにしました。
集計をしながらもデータ収集の土台が固まったので、あとはフォーマットに入力するだけです。


・集計終了、発表に向けて
発表項目を分けておいたので、あとはそれをブログに出力するだけです。
ただここからが大変。まず項目が多い。コピーするにしても、そのままでは見にくいので
一度情報を整えて、文字をコピーしてからタグで文字サイズや太字やら文字色やらを弄ぶ。
さらにw、ただデータを流すだけじゃさみしいので感想や傾向などを語って添える。


・トラブル発生
あとはこんこんと記事作りに専念するだけですが、ちょいと問題発生。
発表するうえで必要なデータを揃えようとするも、エクセルシートの汎用性が完璧ではなかったためやり方に戸惑う。
情報自体がかなり多いため、うかつなやり方をすると手間がすさまじく長くなるので、やり方は選ばないといけなかった。恐るべしエクセル先生。

後半はそんな感じで、やり方に戸惑ったりなんだで足踏み状態でした。
そしてようやく終了~。


・一応解説
上のメイキング日記を見ると、何だかすごい仕事やったみたいに見えますが、もっとエクセルの知識ともうちょいマシな頭があればこんなに苦労する必要はありませんので、そこんとこを。w


*企画をやってよかったこと
・一応とはいえ、企画をひとつやり遂げたということ。
・自分が興味のある血液型診断をネギまという趣味の媒体を通してひとつの表現が出来たこと。
・多くの方に参加していただき、交流のきっかけになったこと。
・じゃんじゃかTBがいただけたことw
・今まで交流のなかった方に、なかなか聞く機会のない当ブログの記事の感想が聞けたこと。


*反省点
・すさまじく記事の完成が遅れたこと
・データの調整に追われ、データ自体をうまく活かした記事になりきれなかったこと。
・今まで特に注意していた凡ミスが多発w;(誤字、リンク忘れなど)
・企画を達成することに集中してしまい、TBに対する意識の違いをひっくるめられずマナーにおいてあまり完璧とは言えない対応ややり方であったこと


・総評
いろいろ勉強になりました!あと楽しかったです!ありがとうございました!


・感想
疲れました!!
20000ヒット企画中に30000ヒット行ったらどうしようかと思った。
あ、でも30000ヒット企画はあっても大したもんじゃないと思いますw
20000ヒット記念と言ったのはただの足がかりなんでw

・リンク追加
あと、参加していただいた方のサイト、ブログさんをここぞとばかりにすべてをどーんと豪勢にリンク追加しちゃいました!

異議ありな方はご一報を。

またしても順番が無秩序ですが気にしないで下さい。
*リンクミスや誤字やリンク漏れなどありましたらお知らせください。

・リンク追加一覧
hakuro.infoさん
紅い日々を綴るチラシのうらさん
.Pさん
めいらく誣魯愚さん
日々○○文さん
はんなり・・・する?さん
これは・まさかカフンブン。さん
カチャイ的にジョアン~空も飛べるはず~さん
Anime・Comic & Train Networkさん
tara’s diaryさん
mafialec’s diary ~海野的な日々~さん
日々コレキタコレ!さん
( ´∇`) 嗣永モモコの憂鬱さん
Creative Factory 03さん
尾[{}]屍さん
七色のでんげきさん
Tips:ジュンのチラシの裏さん
~ねこまた ほまら~さん
X-まほねぎ ことぷ3-Xさん
Room of my hobbyさん

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
猫とネギま!と声優さんさん
いつかは何かがあるさん
趣味洋洋2さん
まいぺーす日和さん
おまっ、ちょ、やめろよさん
ごーるど銀賞さん
気まますぎる一ページさん
よなかのとりさん
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かもさん
URA-CH@OSさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
桜梅桃李さん
ねぎとわけぎと。さん

炭火焼ネギま串いっちょ!さん
デバイス!マキシマム ブログさん
ネギまブログさん
不定期日記お茶マロさん
ぽてばすさん
十五夜@語り場さん
Royal Box-乗務員室(ブログ)さん
気が向き次第書くブログさん
東京すずめさん
姫狂いのお月様さん
だってさ。お嬢さん


・リプレイ
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第0夜:まえがき>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第1夜>(7/9追記)
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第2夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第3夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第4夜>

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第4夜>
はい。

鬼お待たせしました。

こしゃくな小見雲です。
ついに最終夜。ではさっそくどーぞ!
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第4夜>

今日のラインナップ。
・全生徒好かれ血液型1位一覧(あなたの好みは多数派かな?)
・各キャラ別好かれ血液型ランキング(あなたの好みは少数派かな?)
・相対相性ランキング(受け攻め順不同の相性ランク)


・全生徒好かれ血液型1位一覧
・各キャラ別好かれ血液型ランキング


*構成上、上の2項目を同時に発表します。
後者に至ってはランキング順に並んではおりません。w

では、画像を参照あれ。

まずはA型編。

A型編:

4ya-a.jpg

*表の見方
総合:純粋人気投票時のランキング順位。
点:総合得点に補正をかけたもの。

※総合得点に補正をかけると、純粋人気ランキングと順位が微妙に変わってしまいますが、
一度大きく取り扱ってしまった純粋人気ランキングと変えて表示するしてしまうと、混乱を招くおそれがあるので順位自体は純粋人気ランキングのものを表示しています。

各順位:それぞれ血液型の人気ランキング。
各シェア:各生徒内のそれぞれ血液型の人気の占める割合の%
各点2~5:それぞれ血液型の獲得点に補正をかけたポイント


それでは、まずA型編から気になるところだけピックアップしていきます。
総合得点の高い生徒中心に扱ってしまうのは、データとしての説得力上しかたがないことなので見逃してください。

刹那とゆーながまんべんなく票を獲得しています。安定した人気の取り方ですね。

A型総評:全体に安定した人気を取る安定感がA型の魅力?


AB型編:次は全体的に人気の高いメンバーが集まったAB型です。

4ya-ab.jpg

夕映はO型とAB型からは多くの人気を集めているのにもかかわらず、B型からの支持を得ていません。
アキラはA型とO型から多く、AB型からもそこそこの票を得ていながらも同じくB型から人気がありません。
と思いきやくぎみん。主力人気源がB型からです。
しかしこれは私含む2名のしわざなのでスルーします。w

このかもO型からの支持が多数です。

AB型の中でも、同型からの支持が一番大きいのが夕映です。
夕映に共感を覚えるのであれば、もしや一番平均的かつ顕著に一番AB型らしさを持っているのが夕映、ということになりますね。

AB型総評:暴力的で強がりで説明好きなAB型に、O型は惹かれるものがある。


B型編:次はB型。

4ya-b.jpg

あ、これは顕著だ。O型とAB型に各自偏っています。
同型からの人気は全員ほとんど見られませんでした。
メインヒロインであるアスナの主な人気は意外にもAB型。
そして最近出番その他もろもろが急上昇中の千雨の主力支持はO型。
同じツンデレでも結果が分かれる結果になりましたね。

B型総評:個性的なB型を気に入りやすいのはAB型とO型。


O型編:

4ya-o.jpg

最後はO型。

まんべんなく見ると、A型からの支持が多いですね。

ピックアップ。朝倉は12位でありながら、O型から77%とかなり多くの支持をされています。これは個人的には意外です。共感による支持が多かったのでしょうか。

さらに楓。13位とまずまずの人気を獲得していますが、何とA型から支持率100%という快挙。これはデータとしてもかなり強いです。
一般的に几帳面と言われるA型の人たちにとって、楓のおっとりした性格に癒される部分があるのでしょうか。

中でも一点目立つのが、唯一支持率トップの血液型がB型というまき絵です。
天真爛漫なまき絵の姿に心打たれたのは意外にもB型のようで。

O型総評:O型はA型に惹かれながらも、同型との相性が良い。


・相対相性ランキング

それではいよいよ本編の結果発表に参ります。

*集計方法
各血液型ファンから、各血液型生徒の投票に対して、ファンと生徒2種類の補正をかけ、
合計します。
さらに、A×OとO×Aのように裏返しの組み合わせは両方を足して2で割りました。

まずは10位から6位までをどうぞ。
わかりやすくするために、作中での組み合わせも載せています。

まぁ、気にしなくても普通に読めますw。


10位 B×B 12.38P
例:(千雨×パル)※ザジちうは証拠が少ないので挙げずw
B×Bも仲の良い組み合わせの代表がほとんどないのもあり、順当といったところでしょうか。

9位 B×O 24.17P
例:(アスナ×いいんちょ)
アスナいいんちょのB×Oも相性という点においては反映されずか。

8位 A×AB 29.43P
例:(このか×刹那)(亜子×アキラ)
意外にもこのせつでおなじみのA×ABが下位に。
言われてみれば、この二人は相性がいいと見てとれる場面は少ないかもしれません。

7位 A×A 30.61P
例:(千鶴×夏美)(亜子×ゆーな)
A×Aが下の順位にいるのも、A型のそつない接しかたから考えてみると少し低いかもしれません。





つづいて6-4位。



6位 A×B 34.51P
例:(アスナ×刹那)(パル×ゆーな)(千雨×亜子)
アスせつが目立つものの、他の組み合わせはあまりつるんだり話したりすること自体は少ないです。よって順当な位置と言えるでしょう。

5位 O×O 38.2P
例:(朝倉×のどか)(いいんちょ×まき絵)
一方、作中ではあまり仲良しな組み合わせのないO型同士の組み合わせが5位にランクイン。
そういえば、あまりいいんちょってツンデレ扱いされませんね。微妙に違うのかな。

4位 A×O 43.08P
例:(まき絵×亜子)(楓×刹那)(超×古)
ここにきてぐっと親密度の高い組み合わせの登場です。
信憑性が増してきそうです。






そしてベスト3を順に発表していきます。最もネギま界とブロガーを繋いでいる組み合わせは果たして何なのでしょうか。




3位 AB×AB 50.13P
例:(ネギ×このか)(ネギ×夕映)(このか×夕映)
数の少ないAB型であるものの、同型同士の相性は大変良いようです。

例えば、これから(アキラ×しずな)(夕映×くぎみー)とか発展しませんかね。

2位 AB×O 51.65P
例:(のどか×ネギ)(のどか×夕映)(夕映×朝倉)
さらに関係性が濃くなりました。のどかとネギは作中でも自然に会話が出来ていますが、
相性という点においては夕映との組み合わせのほうが上でしょう。
作中でもっとも一緒に行動している様子が描かれているコンビだと思います。
さすが2位。

他にも楓×アキラが一緒にネギをさらっていたり(@3巻)夕映×楓がバカレンジャー同士交流していたりと接触の機会は意外と多かったりします。

1位 AB×B 63.13P
例:(ネギ×アスナ)(アスナ×このか)(パル×夕映)
主人公とメインヒロインの組み合わせであるA×ABが堂々の1位!
アスナの一番の友人であるこのかとも相性はバッチリと、なかなか恵まれた環境のようです。

逆に、この組み合わせを活かし、ネギと千雨の関係性の成長や、夕映と千雨のコンビネーションツッコミの発展なども期待していいのではないでしょうか。


いやぁ、最後の最後でキレイにまとまる結果になってよかった。


ちなみに、血液型不明を含めたランキングは下記のようになっています。

1位 不明×B 74.3P
例:(アスナ×エヴァ)(茶々丸×千雨)
不明を含むこのランキングでも納得と言える組み合わせの結果になりました。

2位 AB×B 63.13P
3位 不明×A 54.5P

例:(エヴァ×刹那)
例題を挙げてて思ったのが、血液型不明キャラってあんまり交流してませんね。

4位 AB×O 51.65P
5位 AB×AB 50.13P
6位 不明×AB 49P

例:(なし)
ちょっと困ります。

7位 A×O 43.08P
8位 O×O 38.2P
9位 不明×O 36.8P

例:(朝倉×さよ)
あれ、不明キャラとの組み合わせの中でもおなじみのこのペアが今ひとつな位置に。

10位 A×B 34.51P
11位 A×A 30.61P
12位 A×AB 29.43P
13位 B×O 24.17P
14位 B×B 12.38P


今度やるとしたら、もっと多くの参加者を募ってデータの説得性をさらに強化したいですね。

、、、、やんないけど。w



・リプレイ
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第0夜:まえがき>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第1夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第2夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第3夜>

※第1夜の記事がいささかパワーアップしています。
西崎慧太の水の都「別館」さんで行われたTB投票企画・春の甲子園とのコラボレーションの成功により、キャラ人気ランキングでの順位の比較や傾向などを探っています。


さて、本編は終了ですがあとはひとり大反省会が待っていますw
大した見どころにはなりませんが、やることはディレクターズカットのようなもので本当に反省したり猛省したり後悔したり懺悔したり謝罪したりです(笑)


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

<141時間目の感想っ。>
<141時間目の感想っ。>

はい。元気な小見雲です。
感想だけ書かせてください。;

*アニメ化
アニメの情報が出てますね。クラス全員分のちょいとした絵とコメント付きで。
ぱっと見た感じですが、さすがに可愛い系のキャラは絵柄に合ってるなーと思います。
具体的にはゆーなや桜子やくーふぇ。亜子やチャオも原作とは違った雰囲気でこれは可愛いです。
絵のちょっと大きい娘は合ってるというのとは別次元で可愛い感じで。
こんな新鮮なキャラたちがまた動くわけです。そりゃあ楽しいでしょうさぁー。

今週のあらすじ:
魔法生徒と戦う。なんだかんだで、結局脱げる。それから、本格的に話を進めるために伏線回収と状況整理と予告。

*トピックス
・予想と答え合わせ
・武装解除うんぬん
・パルのゴーレム
・なんか知らんが今週のくーふぇはやたら可愛かった


・予想と答え合わせ
脱げるだろうとか脱げないだろうとか、いろいろ深読みしたのですが、何だかんだでそれほど深い展開にはなりませんでした。考えすぎか。
というか多くの人が高音たちは脱げると予想した結果、ネギパーティの半数まで脱げる始末。常に予想を大きく上回る展開!

とりあえずぴったり当たったかなーというのは、
「メガネっ娘はメイと同じかそれ以下の戦闘力」ってとこですね。まさに。

・武装解除うんぬん

059.jpg

サービスコマです。下着にニーソックスという新・絶対領域という妙技を編み出しました。
にしても、パルもこういうサービスに参加できるほど前面に出てきたんだなぁ、としみじみ感じます。
カモやカードはしっかり飛んでるのに、ネコ耳しっかり残ってたりあざといわー。
個人的な要望を言えば、パルのメガネが飛ぶのが見たかったなあ。
せめてズレたり。メガネ半ズレで下着姿のパルとか、耳から鼻血が出ます。

あと、ちょっと気になったのが

060.jpg

このかの方が遠いのに、何で多く脱げてるんだ?

と思ったら着てる枚数の関係ですね。
全体にきっちり一枚分脱がしたり弾いたりできるアーティファクトのようで。

うーん、、地味w


・パルのゴーレム

061.jpg062.jpg

うーん似すぎ。さて本物はどっちでしょう?


・なんか知らんが今週のくーふぇはやたら可愛かった

063.jpg

アスナとの身長差も相まってか、ちょこんと傾きながら聞いているくーふぇが致命的なまでに可愛いです。これはヤバいです。

以上でございます。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

<気まぐれエヴァにゃんの横暴(さっちゃん編)>+雑記
はい。元気な小見雲です。
TB企画記事はもうちょっと待っていただけるとありがたいです、、^^;

・お祝い

アグモロブログさん:10000ヒットお祝い
いつもかなりお世話になってます。ありがとうございます。
アグモさんといえば、何と言ってもやはり「褒め上手」でしょう!
ひとつひとつのニュースを紹介するにしても、見所をきっちり述べていて見せるための工夫がひときわ目立って見えます。見だしの文字を大きくする点なども、ニュースに対してとても丁寧さが出ていてよい印象を受けます。
そんなアグモさん、これからも頑張って下さいw

ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに…さん:20000ヒットお祝い
「図書館探検大学部」仲間のテイルさんが20000ヒットを迎えられました。
ロケーションの鬼ことテイルさんといえば「モデル舞台探訪」ですね。
ネギまに関する記事はいろいろあれど、実際に体を動かして撮影しにいくという中でも珍しいアクティブな企画をされています。
しかもただ撮影するだけではなく、実際のマンガのコマと比べて同じ場所を探し、構図を合わせて撮るというのはなかなか骨の折れる作業です。
そんなテイルさんに感服です!w

ねぎとわけぎと。さん:5000ヒットお祝い
なにやら、最近「良い事を言う」でおなじみだとあちこちで聞くw、ウィルさんが5000ヒットです。
うまい事や面白い事を言う管理人さんは多くいても、良い事を言うという人はあまり見かけないのでなかなかいいところを開拓したなぁ、とひっそり感心しておりますです。
そんなウィルさんに、恐縮ながら楊さんのネギま関連サイト・ブログ系統図にて矢印を頂いているわけですが、あまりの良い事言うっぷりに矢印をひっくり返してやろうかと思うくらいですw



<ショートショート:気まぐれエヴァにゃんの横暴(さっちゃん編)>



evasatu-01.jpg




evasatu-02.jpg




evasatu-03.jpg




evasatu-04.jpg




evasatu-05.jpg







evasatu-06.jpg




evasatu-07.jpg

















evasatu-08.jpg








evasatu-10.jpg

そりゃないぜ!


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

<のどかいい子だよのどか>
はい。元気な小見雲です。
第4夜記事、思った以上にやっかいです。まとまりません。
都会の電車はややこしいから、歩いていこうかどうか迷ってるような暴挙っぷりです。
なので今日は野球の雨天中止の穴埋めにジブリ、みたいな感覚でひとつ考察記事をば。



<のどかいい子だよのどか>

のどかのアーティファクトについて。

nodo01.jpg



nodo02.jpg



nodo03.jpg


では、検証してみましょう。

・のどかは悪さができないのかどうか



nodo04.jpg

・覗き見


nodo06.jpg

・尾行


 nodo05.jpg

・尾行(2回目)


nodo07.jpg

・覗き見(2回目)


nodo08.jpg

・盗み聞き



尾行:2回
覗き見:2回
盗み聞き:1回



結論:
nodo01.jpg













nodo09.jpg




nodo10.jpg


知ってるんなら、止めてあげて!



※でも、半分以上過失ですけどね。
(これが、プリンセス特典のプリンセスフォローです。)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

