background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ネギまにおける血液型別観察報告:O型編
はい。今日も今日とて元気な小見雲です。
今回は考察記事、ということでやってきましたがえらい時間かかった(汗

これは今後手際よくやっていかないと死ねるな、、

それはさておき、今回の考察内容を発表しちゃいます。


その名も「ネギまにおける血液型別観察報告」!

3-Aの生徒にはそれぞれしっかりと血液型が決まってますね。
それを各血液型ごとに分け、それぞれの共通点や方向性なんぞを調べていこう、というものです。

まず、血液型と聞いて拒否反応を起こした方は「まえがき~血液型診断がキライなあなたへ~」を参照して頂きたい。
また特定のキャラに対して確固たるイメージを持ってやまないという方で、キャラのイメージを変えられる事を好まない方は見ないほうがいいんじゃないでしょうか(笑)

あ、まえがきは説明書の役割も果たしているので一応目を通していただくと下記の記事に対する概念がわかりやすいかと思います。

んなわけで改めてまえがき

願わくば以上をふまえたうえでどーぞ。

第1回「O型特集」
・O型について
それではさっそくO型の共通点について考察してみます。
ひとまずはO型の生徒一覧をご覧あれ。

i_kazumi.gif  i_kakizaki.gif  i_makie.gif  i_ciao.gif  
   朝倉 和美        柿崎 美砂       佐々木 まき絵       超 鈴音  

i_kaede2.gif  i_nodoka.gif  i_ayaka.gif
    長瀬 楓        宮崎 のどか      雪広 あやか

画像:天下の見習い雑兵さんによる雑兵の修行場から引用

どうでしょうか。なかなか個性的なメンツになりました。(まーほとんどの生徒は個性的だけど)
全体的に行動力のある人や人の扱いが上手い人が多いように見えます。
想像してみて下さい。もしこのメンバーが初めから3-A(2-A)にいなかったら

・ネギ君を取り巻く女生徒が極端に減る。
・証拠写真がほとんどなくなる。
・魔法使いの存在がバラされなくなる。

などといった物語中のトラブルはほとんど起こらなくなるという事に。ネギ君もかなり平和です。
単なるバトル中心のストーリーマンガになってしまいます。ジャンプです

なぜこんなにもO型にトラブルが関係しているのでしょうか?
個人的な見解と共に共通点を挙げていきたいと思います。

共通点その1:目的主義
O型の生徒は何かしらの目的があり、それに向かって日々行動を起こしているという共通点が見られます。
ざっと挙げてみると、

目的が比較的ハッキリしている生徒

asakura06.jpg
朝倉 和美 → スクープ

makie05.jpg
佐々木 まき絵 → 新体操、ネギ君

tyao02.jpg
超 鈴音 → 魔法使いの存在を公表(さらに目的があるらしいが)

nodoka01.jpg
宮崎 のどか → ネギ先生


あまり目的がハッキリしていない(描かれていない)生徒
柿崎 美砂 → 学生生活を謳歌、応援あたりだろうか
長瀬 楓 → 忍者の修行?(それ自体が目的ではないのかもしれないし)
雪広 あやか → ※ここの項目は後日ピックアップ


何事もその「目的」の優先順位は高く、何かしらのトラブルが起きる原因はその目的を脅かすものへの対処であったり、目的に対する行動の副産物であるケースが多々見られます。

よってネギまの世界ではO型の利害関係から起こる行動により、物語が展開していくという傾向があると言えます
キャラごとの目的意識の強さは変わりますが、、


共通点その2:口が悪い?
3―Aの中での毒舌キャラといえば誰でしょうか。エヴァや千雨、夕映あたりですかね。
しかし調べてみると口の悪いキャラは意外とO型に多いことが判明しました。
しかもO型の共通点として、ハッキリと相手に伝えていて、それでいてさりげない皮肉が多いということです。
では、画像を添えながら見ていってみましょう。

初級編:明らかに皮肉
まずは怒っている時や言い争いなどなどの中での明らかな皮肉、からかい、注意の場面です。

intyo01.jpg
いいんちょのアスナに対する注意。

007.jpg
いいんちょのアスナに対する陰口。(聞えてるけど)

intyo02.jpg
いいんちょの小太郎に対する罵倒。

いいんちょは普段のヘタレっぷりとは違い、悪口や罵倒を言う時はやたら口が回るキャラとして描かれています。
こういった所から必要以上に「イジワルなキャラ」というイメージが付いてしまっているのかも知れません。

makie03.jpg
まき絵激怒シーン。言葉以上に気迫がすごいです。

nodoka03.jpg
錯乱状態ののどかの一言。普段言わないような言葉ですが、錯乱状態に陥って逆に本音が出たのかもわかりません。

asakura02.jpg
朝倉の皮肉。深い意味はなさそうですが朝倉ってこういうキャラだよね。

asakura05.jpg
朝倉のからかい。朝倉らしい発言です。

009.jpg
柿崎の露骨な一言。これだけ発言権のあるメンバーにも関わらず、柿崎が斬る事にあまり違和感がありません。
やはりこういった発言が適役だからでしょうか。

tyao03.jpg
超の皮肉まじりのからかい。こういった振る舞いが本来の超の性格なのでは?


中級編:間接的に皮肉
続いて、上記ほどの露骨さではないものの、よく聞くと「ん?」となるような場面です。

makie01.jpg
「子供のくせにしょーがないなー」
照れ隠しでしょうが、普段の溺愛っぷりとは異なる発言です。

asakura04.jpg
「ちょっと顔色悪いカンジだけど‥」
朝倉の発言は意外と深い意味のないものが多いです。

misa02.jpg
「はいはい食べなさいどんどん太りなさい」
4巻、チア編より柿崎の発言。(このコマだけじゃわかりにくいかw)
ぎりぎりで皮肉ではないジョーク。全体的にこういうさりげなくやり込めるような言い回しをする傾向も見られます。

*上級編:まさにさりげない皮肉
そして、一回流し読みしただけでは気が付かないようなさりげない皮肉を集めてみました。

asakura01.jpg
「つーかどこにかくれてんの エロいねアンタ」
この発言のすごい所は、この発言のみをなくしても全く支障がないことです。
まさにさりげない

asakura03.jpg
「おっさん達にはバレてるぜー ゆえっちー」
文字が小さいのは声の小ささを表現したものだと思われますが、まずおっさん呼ばわりしているという事。それから盗み聞きしている夕映をバッサリと注意しつつなおかつさりげない。
O型のコミュニケーション能力のテクニカルな一面です。

makie04.jpg
「ネギ君 汗くさーv」
このセリフに気が付いていない人もいるのではないでしょうか。
その他のまき絵の表情、発言とは一切関係ないさりげない違和感。

結論:O型は相手をいなしたり、からかったり皮肉を言ったりと会話術が得意である。
今後O型キャラがキレる時は、きっととんでもないことになるはず?。


共通点その3:O型はエロい?
さらに調べていくと、もっと大きな共通点が見つかりました。

intyo03.jpg
・雪広あやか

008.jpg
柿崎「ネギ君と猥談したかったんだけど・・・」
まき絵「ネギ君と一緒の布団で寝たかったのにー」

asakura07.jpg
・朝倉和美

misa01.jpg
・柿崎美砂

nodoka02.jpg
・宮崎のどか

kaede01.jpg
・長瀬楓

makie02.jpg
・佐々木まき絵

共通してかなりオープンな性格であることが判明(笑)

超以外全員何かしらのオープンな描写があるという結果に。超は出番の関係でそういった描写がないのか、それともネギと血縁?なためか特にそれらしい描写はありませんでした。
単体での逆セクハラ描写はほとんどO型でした。すげぇな。


今後の見方のススメ
以上のことから各O型キャラの「目的優先」の意識に注目して読んでみるのはどうでしょうか。
予想のヒントになりうるかもしれませんし、キャラの行動への理解度も上がって共感しやすくなるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。こんな感じでやっていきます(笑)
何があるかわかりませんが、何かあったらこの記事は修正、削除するおそれがあります。
何か知らんがビビっております。^^;何かに。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

考察ご苦労様です。
エロい件についてですが、あの中で一番、エロいのは誰だろう?とふと考えてみました。
結論は柿崎美砂になりました。
予想する前から、だいだい見当はついていたんですけど・・・
朝倉と柿崎で悩みました。
まあ、最終的には柿崎になったんですけど・・・
え~とですね、これからもブログ運営がんばってください。でわ
【2006/04/15 19:39】 URL | 点点 #- [ 編集]


ども。コメントありがとうございます。一番乗りですよ!
柿崎はセリフとかいちいちエロいですから。
朝倉は冗談で言ってる感がありますけど。

これからも頑張っていきますんで、よかったらまたのぞいてきなー。(某チアのエロい人風)
【2006/04/16 16:45】 URL | 小見雲 #iJRNr7Cs [ 編集]


初めまして。八丁と申します。
非常に深い考察で、とても面白かったです。
O型といえば、ある意味悪い面である八方美人という点が意外と見られませんね。
いいんちょと超くらいでしょうか?
もしかしたら猫かぶりしていない分がエロさに傾いているのかもしれませんね。

八方美人のO型:八丁でした。では、失礼致します。
P.S. 利き腕の件を拙ブログで記事にさせていただきました。ありがとうございました!
【2006/04/23 01:34】 URL | 八丁 #- [ 編集]


おお、八丁さんではないですか。コメントありがとうございます。
八方美人ですかー。
いろいろ考えられますね。八方美人かどうか判断するほど多くのキャラと関わってないかも知れませんし、そもそもクラスに女子しかいない事が八方美人になりにくいのかも知れません。
そし共学だったら、八方美人さが頭角を現すのではないでしょうか。美砂とか美砂とか。
あるいは、ネギまにおけるO型の特徴とは異なる可能性もあります。
PS。リンク張らせていただいたんでよろしくお願いしますね。
【2006/04/23 17:03】 URL | 小見雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aboab.blog61.fc2.com/tb.php/11-77a32e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

