background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
04 | 2017/03 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


雑記+図書館組の呼称事情
はい。じゃんじゃんばりばり元気な小見雲です。

・リンク追加
アグモロブログ
ネギま!とか漫画とかゲームとか。
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
以上3サイトさんをリンクに追加させていただきました。
よろしくお願いします。

涼宮ハルヒと早乙女ハルナの共通点を挙げてみる」記事逆紹介:例によって五十音順
多くのサイトさんに紹介していただくことが出来ました。ありがとうございます。
さすがにハルヒの話題性は今強いなぁ、、

何というか、あまり投げかけるタイプの記事ではないですが。
似て非なるものと言うか、違うキャラにこれだけ共通点があるのも珍しいですよね。
アグモロブログさん
いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)さん
ANGEL HEARTさん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
ネギま!とか漫画とかゲームとか。さん
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
マンガ☆ライフさん

やくろあんてなさん
>私信
わ、こんなに早く気付かれてしまうとは・・・
ええと、何と言うんですかね、その、まだそんな私みたいな未熟者にそんな、、
よろしくお願いします。

さらにもうひとつ紹介していただいたサイトが。
 사쿠라 Complete !

ちょっと、ちょっとちょっとw

URLから探ってみたら、確かにウチの記事のよう。
まさかこんなグローバルな展開になるとは思いもよらず、、^^;


図書館組の呼称事情
14巻収録となった、図書館組編をマガジンで見ていた時の事です。
次のようなコマがありました。

konoka01.jpg

「のどか」「このか」と互いにファーストネームで呼び合っています。
引っ込み思案なのどかがファーストネームで呼ぶのはパルとゆえくらいで、図書館組の扉絵でたびたび省かれるこのかとはいえさすがに図書館組の仲間なのだなぁと感心したものです。

ところが、14巻コミックスでは上のコマが、

konoka02.jpg

「このか」が「このかさん」に修正されていました。うーん残念。

のどか、パル、ゆえの3人の間ではどれもファーストネームあるいはあだ名で呼び合っています。
ところが14巻での回想を見る限り、4人同時に結成されて以来3年目の仲になろうというのにも関わらずのどかとゆえはこのかに対し「このかさん」とさん付けで呼んでいます。
このか、不憫やなぁ。

この記事はその事実だけを提示して噛み締めるのが目的ですが、多少なりとも考察という呈をなすために蛇足程度の予想をいくつか述べてみようかと思います。

・のどかとゆえが「このかは学園長の孫」という事実から敬意を表している。
(この二人がそんな打算的な行動を取る可能性は低いが。つーかやだなそれ)
・描かれてはいないが、のどかとゆえがこのかに何らかの恩義を持っている。
・このかの図書館探検部の活動日数が一年に比べて急に減っていた。
・このかと、のどか&ゆえの間では常にパルを介して接するようになっていてのどか&ゆえにとってこのかとはパル&のどか&ゆえほど仲が良いわけではない。

・・・なんだか物憂げな予想が多いな、、
もっと円満な予想を出来る方を募集しています。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

こんばんは。
このか以外の三人が同じ部屋と仮定してみるのはいかがでしょうか?
同じ部屋ならさん付けしない仲になれ、逆にこのかは違う部屋なのでさん付けのまま、とか。
つまり、このかが特別なのではなく、のどか・パル・ゆえの仲が特別良いのではないでしょうか?

あくまで仮定ですが、これならこのかを特別扱いしていなくてもさん付けになるのではないかと思いました。
というか、どうか特別扱いをしていないでほしい・・・(^^;)
【2006/04/26 22:13】 URL | 八丁 #- [ 編集]


どうもー、お世話になってます。
あ、部屋割りか!なるほどー。
他の3人の部屋割りがどうであれ、このかとは別部屋ですもんね。
これはだいぶ円満っぽいですねw
もともとゆえものどかもフレンドリーな方ではないので、それだけ3人が仲がいい、という事もありますしね。

これは発展できる材料になるかもしれません。ありがとうございます。
【2006/04/26 23:34】 URL | 小見雲 #iJRNr7Cs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aboab.blog61.fc2.com/tb.php/19-7f2e70ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

