background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


部屋が同じという事は?:その1・図書館編(ほにゃらば!さんに便乗してみる)
はい。ちゃっかり元気な小見雲です。
気が付けばこのプチ考察、ほぼレギュラーでパルを扱っていることが判明。
そして今回もそうなのだった。

部屋が同じという事は?:その1・図書館編(ほにゃらば!さんに便乗してみる)
その1:図書館組編
前回、のどかとゆえがこのかの事を「このかさん」と呼んでいる理由は何か?と無責任に投げかけたところほにゃらば!の八丁さんからコメントをいただきました。

このか以外の三人が同じ部屋と仮定してみるのはいかがでしょうか?
同じ部屋ならさん付けしない仲になれ、逆にこのかは違う部屋なのでさん付けのまま、とか。
つまり、このかが特別なのではなく、のどか・パル・ゆえの仲が特別良いのではないでしょうか?


とのこと。

なるほど、確かに同じ部活のメンバーであれどさすがに寝食を共にする仲間のほうが仲が良いのは自然なこと。
この問題はここで解決、という運びになったその時
そもそも図書館組の部屋割りってどうなってるのさ?とふと思ったわけです。
そこである場面が引っかかり、そこから図書館組の部屋割り予想考察をするつもりでした。
しかし念のため調べてみると、実際は私の予想とは違っていました。

ほにゃらば!さん:桜子のルームメイトは?より
(ここでもほにゃらば!さんにお世話に。今回の記事は八丁さんリスペクトの勢いで。)
その記事によると、パルとのどかが同室であることは確定で、おそらくゆえも同じだろう。
という事に。

しかし私の予想はゆえとのどかが同じで、パルは別部屋だろうというものでした。

なぜそのように思ったかと言うと。

026.jpg

単身地底図書館に乗り込むネギを待ち伏せるゆえとのどかのコマ。
図書館組が全員同じ部屋という事は、パルにバレずに抜け出せたということになります。
それは至難の業だろうという所からパルは別部屋という結論に至ったわけです。
しかし実際は図書館組が同じだという。

なのでゆえとのどかの二人がパルを出し抜くために必要な動作をまとめてみました。

・このかからの連絡を受ける
・起きる
・のどかを起こす
・制服に着替える
・髪を通常通りセットする
・探検用のポーチの準備をして、持っていく

これだけの動きをしていれば、パルでなくとも気が付きそうなものです。
さらに一項目ずつ動作に関わる条件を足していきます。

・このかからの連絡を受ける
最低でもバイブを鳴らさなくてはなりません。

・起きる
起き抜け、という描写から寝ていることが判明しているので、寝た状態から起きなくてはいけません。

・のどかを起こす
ゆえの言葉からして、連絡を受けたのはゆえ本人です。なのでのどかを起こす必要があります。

・制服に着替える
制服に寝じわがないことから、制服で寝たわけではないようです。(というか寝じわまで描かれていたら用意周到すぎる)

・髪を通常通りセットする
起き抜けでありながらも、通常時の触角以上の寝癖はありません。寝癖程度なら描いてもよさそうですが、そうではありません。これは起き抜けでありながらもきちんと髪をセットする二人のネギに対する乙女心が描かれているのだと思いますが、結果的に動作の条件が増えてしまいました。

・探検用のポーチの準備をして、持っていく
これは部活と共通の道具である可能性が高いので事前に準備していてもおかしくはありません。そもそもすでに道具は整っている可能性があります。

そもそもゆえとのどかはどれくらいの時間で準備をすませたのでしょうか(逆に、ネギを待ち伏せるためには何分の猶予があったのか?)。
このかが連絡を入れてからネギが準備を終えるまで、5分と仮定します。
本当はもっと短そうなもんですが、そうするとあらゆる可能性が狭まってしまい、結局「マンガだから一瞬で準備できる」という夢があるんだかないんだかわからない結論になってしまいますやん。なので5分ください。お願いします。

次に、時間短縮のためいろいろな作戦を織り込んでみます。

・パルが寝たのを確認してから、一人ずつこっそりトイレに行き、制服に着替えて布団をかぶらず寝る。(寝じわ防止)

・反応をよくするために携帯をポケットにしのばせ、構えつつ連絡を待つ。

・鳴ったらすばやく反応し、なおかつ静かにのどかを起こす。

・各自、髪をダッシュでなおかつしっかりとセットする。

どうでしょうか。5分切れそうじゃない?
二人の起きれる速度によるけど。

しかしこれだけの作戦を実行しようとすると、パルに見つかってはいけないという相当のプレッシャーや緊張のオーラが出ると思います。
ましてや相手はパルです。見つかった時点で、事前につじつまの合う言い訳を述べたとしてもその反応から探られてしまうでしょう。
これだけの作戦があの一場面の裏側に、、、
何だか、そろそろ苦しくなってきたので奥の手を使いたいと思います。









結論:パルは相当寝起きが悪い

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
結論
>パルは相当寝起きが悪い
 深く深く考察するほど単純な答えに行き着く・・・真理ですねぇ。
 寝起きが悪いのは、連日連夜マンガ三昧で睡眠時間が少ないから・・・と補完コメントを考えてみます。
 ・・・まあ、締め切り間近でもお風呂は入るという、体調管理はシッカリ系のパルやんが睡眠不足というのは、ちょっと説得力に欠けるかもですが・・・(汗)。
【2006/05/01 03:49】 URL | 大戸島35 #mvcB0rpk [ 編集]


どうも。補完コメントありがとうございます。
パルの生活リズムと趣味の時間の因果関係、、何とも難しい。証拠資料も少ないですし。
ともかく、パルは睡眠時間が少なくとも、寝起きが悪くとも、自分の趣味を優先して打ち込めるタイプの娘じゃないかなと思います。
【2006/05/02 13:52】 URL | 小見雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aboab.blog61.fc2.com/tb.php/23-1440f3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま関連サイト巡回(4/29)

■「小見雲のネギま!応援団っ。」さん「部屋が同じという事は?:その1・図書館編(ほにゃらば!さんに便乗してみる)」・パルのルームメイトについてのお話です。・そうそう、 ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/04/29 17:36】

明日は学校だorz

明日はもうGWかと思いきや、普通に学校でショックなアグモです。まずは猫とネギま!と声優さん140万ヒットおめでとうございます!いつもお世話になってますし、これからもか アグモロブログ【2006/05/01 00:03】

プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

