background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき>
はい。ぴぴるぴるぴる小見雲です。

<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき>

とまあ仰々しくタイトルコールなんかしておりますが、あとがきというだけに単なる反省会でございます。

興味のある方だけどうぞ、と言った具合に始めます。


・企画ができるまで
この血液型アンケートの企画自体はちょっと前から構想してました。
一応すべての血液型考察が終わってからやろうと思ってたので、そのタイミング待ちくらいで。


・企画発表にあたって
実は発表項目で追加した部分のほとんどは途中から思いついたものが大半です。
発表前までは、他にも質問項目を増やそうかな?と思ったりもしましたが、しなくて良かった。


・集計作業について
発表後、最初の頃はTBを頂くことによってモチベーションも高くなったこともあり、エクセルシートに表を作り、いろいろいじって項目を追加したり、計算式をガシガシ入れていろんなデータが取れるようにしました。
集計をしながらもデータ収集の土台が固まったので、あとはフォーマットに入力するだけです。


・集計終了、発表に向けて
発表項目を分けておいたので、あとはそれをブログに出力するだけです。
ただここからが大変。まず項目が多い。コピーするにしても、そのままでは見にくいので
一度情報を整えて、文字をコピーしてからタグで文字サイズや太字やら文字色やらを弄ぶ。
さらにw、ただデータを流すだけじゃさみしいので感想や傾向などを語って添える。


・トラブル発生
あとはこんこんと記事作りに専念するだけですが、ちょいと問題発生。
発表するうえで必要なデータを揃えようとするも、エクセルシートの汎用性が完璧ではなかったためやり方に戸惑う。
情報自体がかなり多いため、うかつなやり方をすると手間がすさまじく長くなるので、やり方は選ばないといけなかった。恐るべしエクセル先生。

後半はそんな感じで、やり方に戸惑ったりなんだで足踏み状態でした。
そしてようやく終了~。


・一応解説
上のメイキング日記を見ると、何だかすごい仕事やったみたいに見えますが、もっとエクセルの知識ともうちょいマシな頭があればこんなに苦労する必要はありませんので、そこんとこを。w


*企画をやってよかったこと
・一応とはいえ、企画をひとつやり遂げたということ。
・自分が興味のある血液型診断をネギまという趣味の媒体を通してひとつの表現が出来たこと。
・多くの方に参加していただき、交流のきっかけになったこと。
・じゃんじゃかTBがいただけたことw
・今まで交流のなかった方に、なかなか聞く機会のない当ブログの記事の感想が聞けたこと。


*反省点
・すさまじく記事の完成が遅れたこと
・データの調整に追われ、データ自体をうまく活かした記事になりきれなかったこと。
・今まで特に注意していた凡ミスが多発w;(誤字、リンク忘れなど)
・企画を達成することに集中してしまい、TBに対する意識の違いをひっくるめられずマナーにおいてあまり完璧とは言えない対応ややり方であったこと


・総評
いろいろ勉強になりました!あと楽しかったです!ありがとうございました!


・感想
疲れました!!
20000ヒット企画中に30000ヒット行ったらどうしようかと思った。
あ、でも30000ヒット企画はあっても大したもんじゃないと思いますw
20000ヒット記念と言ったのはただの足がかりなんでw

・リンク追加
あと、参加していただいた方のサイト、ブログさんをここぞとばかりにすべてをどーんと豪勢にリンク追加しちゃいました!

異議ありな方はご一報を。

またしても順番が無秩序ですが気にしないで下さい。
*リンクミスや誤字やリンク漏れなどありましたらお知らせください。

・リンク追加一覧
hakuro.infoさん
紅い日々を綴るチラシのうらさん
.Pさん
めいらく誣魯愚さん
日々○○文さん
はんなり・・・する?さん
これは・まさかカフンブン。さん
カチャイ的にジョアン~空も飛べるはず~さん
Anime・Comic & Train Networkさん
tara’s diaryさん
mafialec’s diary ~海野的な日々~さん
日々コレキタコレ!さん
( ´∇`) 嗣永モモコの憂鬱さん
Creative Factory 03さん
尾[{}]屍さん
七色のでんげきさん
Tips:ジュンのチラシの裏さん
~ねこまた ほまら~さん
X-まほねぎ ことぷ3-Xさん
Room of my hobbyさん

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
猫とネギま!と声優さんさん
いつかは何かがあるさん
趣味洋洋2さん
まいぺーす日和さん
おまっ、ちょ、やめろよさん
ごーるど銀賞さん
気まますぎる一ページさん
よなかのとりさん
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かもさん
URA-CH@OSさん
西崎慧太の水の都「別館」さん
桜梅桃李さん
ねぎとわけぎと。さん

炭火焼ネギま串いっちょ!さん
デバイス!マキシマム ブログさん
ネギまブログさん
不定期日記お茶マロさん
ぽてばすさん
十五夜@語り場さん
Royal Box-乗務員室(ブログ)さん
気が向き次第書くブログさん
東京すずめさん
姫狂いのお月様さん
だってさ。お嬢さん


・リプレイ
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第0夜:まえがき>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第1夜>(7/9追記)
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第2夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第3夜>
<20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第4夜>
スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

リンク追加ありがとう御座いますw
ねこまた ほまら のとびですw

リンクが旧ページになっているので新ページの方へ変更願いますw

リンクありがとうございますね~w
【2006/07/12 12:59】 URL | とび #- [ 編集]


企画お疲れ様です~^^

おお、リンクがホントに一杯ふえて、
僕のブログも「趣味洋洋2」も貼られてる。

一応相互リンクしたかったので、
これを期にこちらも貼らせてもらいますね~。
【2006/07/12 20:24】 URL | クロムギ #GTudrheM [ 編集]


お疲れ様でした~&リンクありがとうございます。

むかしからりんくしていたを除くと、初相互になってたりしますw

あ、自分は「X-まほねぎ ことぶ3-X」のしーまるです。

今後ともよろしくお願いします~
【2006/07/13 07:19】 URL | しーまる #MF8IyTP2 [ 編集]


>とびさん
リンク修正しましたー。
と言いつつ、リンク自体は修正してたにも関わらず、本編の文章で油断して直し忘れてただけなんですけどねw
これからもよろしくです。

>クロムギさん
どーもです。おかげさまで無事企画を終えることが出来ました。
うちのブログの右端もずいぶん豪華になりましたしw

それとリンクありがとうございます。
実は趣味洋洋さんはこのブログを始める前から見させて頂いてたブログの一つでして、こうして交流ができてる事に感慨深いものがありますw
また何かあったらよろしくお願いしますね。

>しーまるさん
どうもです。初相互、いただきました!(笑
なんだか、ブログ名の響きがいいですよね。
妙に気になっちゃう感じです。
とにかくこれからもよろしくですっ
【2006/07/13 07:48】 URL | 小見雲 #- [ 編集]


あらためて企画お疲れ様でしたw読み応えのある企画でしたね、こういうデータものは好きだなぁw

リンクありがとうございました!早速相互させてもらいますねwww
こちらでも今企画を行なっているので、よろしければ見てやってくださいね~!
【2006/07/13 09:56】 URL | サラリーマン謙太郎 #Q2fL/ncU [ 編集]


>サラリーマン謙太郎さん
どーもですー。データものは読み応えもある以上に作り応えもがっつりですよ。
それはもう発狂するほどにw

そちらの企画も参加しますよ。と、言いたいところなのですが、
あまりの難しさから、私の技量では参加出来ないかも、、(泣
奇跡的なひらめきが訪れない限りは、今回は見てる側に回るかもしれません。(苦笑
企画の発表も期待してますよー。
【2006/07/15 00:32】 URL | 小見雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aboab.blog61.fc2.com/tb.php/62-0f183545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース 「2006年7月12日」

・ネギま! ニュース●20000ヒット記念TB企画:管理人&好きキャラ血液型相性調査アンケート 第Z夜:あとがき [小見雲のネギま!応援団っ。]この企画は大成功でしたね。見ていて楽しかったです。●クギミーに捧げる愛の歌 [めいらく誣魯愚]「せめてチア部の 出番を 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/07/12 18:39】

プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

