background-color : #fff;
小見雲のネギま!応援団っ。
ザッツマイペース 何もかもどうぞお気になさらずに。中途半端にリンク調整中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


15巻限定版DVD感想もろもろ
はい。元気な小見雲です。

・ハッピーパルデートゥーユー
昨日、8月18日はパル姉さんの誕生日です。
最近なんだか気になるパル姉さん。
たぶん、影響を受けたんだと思います。
パルと言えばこのお方
ハルナと言えばこのお方
果たしてこのお二方の関係は、ライバルか同士かはたまた別次元か。


・ご祝辞
ろーふりっぱさん:40000ヒッツ
開設時期的には同期のろーふりっぱさんが4万ヒットです。
黒猫さんに支えられていると言いつつも、黒猫さんの補足していないニュースをも扱いながら毎日欠かさず更新。時折募集企画を行いつつも、ペースを崩さず素早い発表。
ブロガーさんとの交流も忘れず、しまいには用意周到の一言に尽きる「 12時間まるごとネギま!? 」なんてやっちゃうお方。
とにかくコツコツと登って来た実力派さんです。

~ねこまた ほまら~さん:10000ヒット
ほんわか系ブログの~ねこまた ほまら~さんが10000ヒット。
和みやすいイラストが随所に載せられており、更新頻度も高いです。
とびさんのまったりとした文体も相まって、何だか和みます。
とにかく刹那好きな方です。

ほにゃらば!さん:20000ヒット
同じく同期で、ブログ幼馴染的な間柄でありながらチア応援仲間のほにゃらばさんが20000ヒットでございます。
こぞってネギまブロガーがFC2を使う中、ココログを貫く高派な方。
一緒に登場したクラスメートシリーズなどといった渋い記事も書かれています。
こういった集計ものを続けていく労力というのはなかなか計り知れないものだっ。
そして何より、愛する桜子の発言を桜子名言集としてまとめられています。
独自の言い回しが多い桜子ならでは、そして地道にマイペースで好きな桜子の発言をまとめるというスタイルも八丁さんならではですね。


The patriot does philosophy4さん:40000ヒット
ゆえゆえ言い続けて、勝ち取った40000ヒット。
正直、この一文で事足りるかと思ったw

夕映はパニックになると思考が暴走しますが、この人は夕映の事となると思考が暴走します。
ゆえゆえ三銃士のひとり。
「夕映 嫁」
でググると一番に来るから、現在最有力候補?


あと、ここも40000ヒットのようですよ。



限定版DVDの感想はつづきにて。
・ネギま15巻特典の感想
正直、カバーを取ったら通常版と書いてあることが違うのは相当悩んだ。

とにかく、まずはDVDについて。
感想はほぼアニメ映像を中心に語っていきます。

パラシュート落下パート:
・全体の感想

やべぇ!これすげぇ楽しい!
けっこう微妙な評価らしかったから、ちょい不安だったけどこれは予想以上。
全員が空を飛ぶってシチュエーションもいいし、スピード感と共に次々に出てくるテンポのよさと、その一瞬で仕草や動きでそれなりの自己紹介としてアピール出来ている様子も見ていて飽きない。


何かこれを見ると、1期が壮大な前座だったかのように見えてくる。
作画は神まではいかないような感じもあるけど、良く動くし。
これがアニメなら、1期は紙芝居のようd(r
前座であれだけCDやらDVDで盛り上げたのはある意味すごいな、、


以下、個人ごとの感想。
・古菲
くーふぇが特攻隊長というのもなるほどなという感じがする。
しかし何か物足りなかったのは「アル」を言わなかったからだろうか。

・鳴滝風香
双子での登場の割には、史伽にワリを食われる始末。

・鳴滝史伽
ちょっと出番が長い。

・長瀬楓
保護者的な役割のみ紹介。

・朝倉和美
さよかわいいよさよ。

・相坂さよ
朝倉幽霊と肩組んでるよ。


・那波千鶴
空飛ぶ巨乳、っていう絶妙な違和感が魅力的。ちゃっかりあざといアングルだし。
上空うん百メートルだってのに、「あらあら」って姉さん。

・村上夏美(2Pカラー)
巷で噂の2Pカラー。そう、これは2Pカラーってことにすれば一番収まりがいいと思うんだ。
こういったヘタレキャラ、ぱに映えするなぁ。(ぱにぽにの画風に合うこと)

・四葉五月
よもや空飛ぶさっちゃんが見れる日が来るとは。
しかも肉まん投げてるし!

・超鈴音
この服装で空中で肉まんパクッて何かズルくないですか奥さん。

・葉加瀬聡美
ものすごい重力にあらがってる。

・佐々木まき絵
危険な状態をしなやかにかわすまき絵。地味に危ないと思うんですが。
しかし思いのほかぱに映えせず。「マ」をまさかまき絵が受け継ぐとは。

・長谷川千雨
個人的にかなりのヒット。この一瞬で千雨とちうの二面性を表現しやがった!
しかも、何と言うかこういう普通の服装でのちうも珍しいのもより魅力がある。
ただ、これだけだと「メガネを取ったら実は美人」っていうコテコテの往年のラブコメパターンになりそうなんですが。

・柿崎美砂
美砂が美砂っぽくない。(和訳:エロさがない)
チアは団体アピールっぽい雰囲気が出てるので、美砂のノリのよさが表現できてるからいいのかな。

・椎名桜子(2Pカラー)
カワイイから許す。金髪でも許す。
桜子っぽい感じはあまりしないけど、元気だし、カワイイから許す。


・釘宮円

くぎみん最強説浮上。
まずチアでの立ち位置を考えて欲しい。
美砂と桜子を止める、ツッコミ役だ。
そして、見た目の雰囲気から見て取れる、ボーイッシュないでたち。
コンプレックスはハスキーボイス。
それらをふまえたうえでの、
美砂「ウフフ♪」
桜子「キャハハ♪」
くぎみん「あっははふぅ☆」


ね!!(机をたたきながら)

わかりますよね!!

ここですよ!

くぎみんが美砂と桜子と並んでエンジョイしてるわけですよ!!

ボーイッシュな声を上げて、短い髪をたなびかせ、水着はちゃんと女の子らしいものを着ながら、ポンポン振り回してキャッキャキャッキャはしゃいでいるわけですよ!!

あのボーイッシュなスタイルのくぎみんがですよ!

何なら、カメラは終始くぎみんの挙動を追いかけてたって何ら問題はないと思うんですよ。
むしろ私のMPが全回復します。レベルも5,6つ飛び越えて上がります。

予告編でもチアの出番がそれなりにあったので、それはまた追い追いガッツリ書き綴っていこうと思うんでよろしく。


・龍宮真名
てっきり銃の十発や二十発ぶちかますのかと思いきや、妙な迫力と魔眼をチョロっと見せておしまい。

・明石裕奈
何か、ゆーなっていうより普通の元気な女の子って雰囲気がするね。にゃーも悪ノリもないし。

・和泉亜子
終始アワアワしてるのが良い感じ。無難だけどしっかり押さえてると思う。

・春日美空(2Pカラー)
「ほら、みんな美空ちゃんも班に入れてあげなさい」と言われたかどうかはさておき、微妙に地味な2Pカラーの美空が運動部にテコ入れ。
市役所にキャラ設定変更届を出し損ねたかのような微妙なキャラアピール。
テレ東の夕方にありそうな、モンスターとかロボを操る愛と勇気の主人公の少年みたいな雰囲気が漂う。

・大河内アキラ
大人系のキャラはどうにもぱに色に馴染まない雰囲気があるような、、
キャラ的に空中でアピールすることはないか。

・ザジ
あ、何かカッコイイなーと思いきや一瞬で消えた。

・絡繰茶々丸
なんとなく重量感のある落下。

・エヴァ
学園の外から出れてよっぽどテンション上がったのか、そこらの中3娘と変わらないはしゃぎっぷり。オリジナル笑顔になってないだけまだマシでしょうか。
しかし、主線の色のせいか半幽霊チックな存在感なんですけど。
あと、茶々丸は蹴られたところが一番アピールポイントだと思う。

・早乙女ハルナ
髪質がどえらいエロス。ダントツで魅惑の質感。
雰囲気がどこか丸くなったようにも見えるけど、もっとやんちゃな動きも欲しかったかなー。
ゆーな、美空、パルといった新生イタズラ3人組はぱに補正で普通のいい子にされてしまいました。

・宮崎のどか
亜子ほどのあぶぶっぷりは無し。せっかくだから、空中で本読んでてもいいんじゃないかな。長門はジェットスキーしながらも読んでたしな。

・綾瀬夕映
後ろでこっそり一条さん、前でしっかり紙パックジュース摂取。巻き起こる風に揺れるロングヘアーが素敵。

・近衛木乃香
このかのこういう天真爛漫な仕草ってあんまり見なかったかも?

・桜咲刹那
ちゃっかり鼻血を出してるせっちゃん。
手を伸ばすも空回り。
この絶妙すぎる距離感、まさしく「2秒でわかるこのせつ」。

・雪広あやか
ネギに空襲をはかるあざとさw

・神楽坂明日菜
キックと、そのあとの争いのテンポや表情の変化が楽しい。

・ネギ
赴任当初レベルにキャラが退化しておりますがな。
アンタいつも空飛んでるでしょ!


・あらすじ?編
全員で敬礼してるシーン、何かみんな珍しくてカワイイ。
特に、やらされてる感満載のザジ、敬礼がちっとも似合わないのどか、やる気ないけど一応やってるエヴァがよさげ。

美空はどこへ行くのやら。

何か、さっちゃんが可憐にかなりのパワーアップをしてるんですけど。


・チアの探検?
なにやら、エヴァと朝倉ってだけでも異色なのに、さらにチアがどういうわけか同行している様子。
そしてぱにっぽいメソメソ顔をして、くたびれながら探検をしているようで。
先に文句を言うと、チアのリアクションがすべて全員同じというw
にしても、チアのポジションはぱにぽに的には非常にオイシイ。

ぱにぽにの世界観において、ツッコミはあまりいない。
いても、冷静につぶやくタイプである。
叫んでツッコむキャラもいるにはいるが、役割的には感情表現の一種である。
では、どうやってボケを昇華させているのか。

ぱにぽにの個性溢れる面々の中、ツッコミ不足に陥らずに済んでいる理由は、
キャラの暴走というボケに対し、無力な一般市民のとばっちりをリアクションとして、ボケの傍若無人さを引き立たせる手法を使うことがしばしばある。

これをネギまに置き換えた場合、個性豊かな3-Aにおいて、いまどきの女子通学生という立ち位置により割を食ってきたチアの需要が多くなってくるというわけだ。
エヴァとの組み合わせは、その理論をいかんなく発揮するわかりやすい構図となる。


、、、、本編見た人もいるだろうから、適当な推理考察はここらにしておこう、、、
何だかものすごくトンチンカンなことを言ってる可能性が大きくなってきた。


・つづき
どうやら、何かが出現したようだけど、

桜子とくぎみんが美砂に抱きついてるではないですか!!

もう、キャラの忠実な再現とか求めないから、こういうのが見たかった!
たとえギャグっぽい表情でも、こういうシチュエーションでこういうリアクションってのは相当貴重なんですってば!


・キャラスポット
夕映とかエヴァとかこのかがエロい、とかはそれぞれの担当者が心行くまで語ってくれたことですし、私からは控えようかと思います。
くぎみんもキャラが定まってるのか定まってないのか、上半身だけ。
個人的に一番のヒットは、パル。
綺麗さとかわいさとエロさがうまくミックスされた、ナイスな一枚だと思います。
キャラが定まってるっていいなぁ。


そんな感じ。割に合わないって意見はあちこちで聞いたけど、個人的にはいろいろ心踊るところもあったので、大きく不満はないかなーと言った感じです。
こんなチョロ出しで感動していては、本編見たらどうなることやら。わくわく。


・お知らせ
*40000ヒット記念として、何かリクエスト受け付けます。
自称40000ゲッターの方はコメントをどうぞ。

条件:記事に扱って欲しい生徒を第3希望まで記入してください。
生徒に限らず、誰々が何々なもの、などと条件をつけたり、カップリングなどの組み合わせなどの注文もオッケーです。
ただ、私のネタにも限界はありますw
煮詰まったり、第2希望に逃げたりするおそれがあるので、そこのあたりはどうかご容赦を。
それではお待ちしております。
きっと、50000ヒットまでには、書き上げますのでw


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

うほっwww祝辞どもです。
>夕映はパニックになると思考が暴走しますが、この人は夕映の事となると思考が暴走します。 ゆえゆえ三銃士のひとり。

ワロスwwwwナイスな紹介文wwww
もう真剣に止められないんですよねw

>「夕映 嫁」
>でググると一番に来るから、現在最有力候補?

すげぇ!!マジだ!!!うっほっ!!!俺スゴスwwww
まぁ他の二人に三馬身程リードしたw

というアクセス解析で「夕映 嫁」できた人がいたので、
「誰だコイツぬっころすぞw」と思ってたのだが君だったかwwww
【2006/08/20 01:42】 URL | りゅーりゅー #- [ 編集]


お祝いありがとう御座いますw
>まったりとした文体
まったり目指してるのでありがたいですw
【2006/08/20 02:54】 URL | とび #- [ 編集]


お祝いの言葉ありがとうございます!
これからもマイペースでやっていこうと思っています。
・・・単純に計画的に物事を進められないタチなので、マイペースにならざるを得ないのでもありますが(^^;

そして、小見雲さん40000ヒットおめでとうございます!
これからもよろしくお願い致します!
【2006/08/20 13:36】 URL | 八丁 #- [ 編集]


>りゅーりゅーさん
そこまでたぎる情熱をぶつけられるりゅーりゅーさんを胴上げだ!!わっしょいわっしょい。
夕映の競争率は今激しい事になってるので、「夕映 妻」「夕映 夫」部門での1位もぜひ目指してみてください。
屋根裏から侵入するかのような検索のたどり着き方してゴメンナサイねw

>とびさん
このまま頑張れば、まったり飛び越してはんなりの域まで到達できますよ。

>八丁さん
祝辞ありがとうございますっ。
マイペースながらも、流されず続けていくというのは充分にすごい事だと思いますよ。これからも互いに頑張りましょうね。よろしくです。
【2006/08/20 23:43】 URL | 小見雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aboab.blog61.fc2.com/tb.php/72-04f78214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小見雲(おみうん)

Author:小見雲(おみうん)
冬コミサークル「omi-flo」
banar.jpg
サークル情報その1
サークル情報その2


何はなくともガン見。
ガン見してこそ物事の本質が見えてくる。
100人のチラ見より1人のガン見。
アクセス数を気にしつつも、本質を見失わないようにガン見してもらえるような記事を書こうと頑張っております。

こんなキャラでいきます。
そんなわけで、コメント、トラックバック、リンク大歓迎ですよー。
またいろんなサイトの管理人さんとも絡みたいと思ってます。
(でもなかなか声をかけられずにいる、、)

そしてゆくゆくは称号を得られるようになりたいと思いますw

このブログについての説明

あとweb拍手設置。(骨)



















最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

